ピンボール HiAmmoAria

連載
» 2023年09月15日 05時00分 公開

IT人材ゼロでDX!?  お悩み中小企業のためのDX推進が分かる無料の電子書籍とは人気連載まとめ読み! @IT eBook(109)

人気過去連載を電子書籍化し、無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第109弾は、DXをどのように進めたらよいか分からず、焦りを覚えている中小企業のDX担当者や経営者のモヤモヤを吹き飛ばし、DX推進の一歩目を踏み出すことを後押しする連載「IT人材ゼロから始める中小企業のDXマニュアル」のまとめです。中小企業がDXを進めるためにどうすればいいのか、高度AI時代に何をすべきか、そのヒントが分かります。

[@IT]
@IT eBookシリーズ Vol.109『連載「IT人材ゼロから始める中小企業のDXマニュアル」』(画像クリックでeBookを表示)

 DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性が叫ばれる昨今、中小企業にもその波は押し寄せてきています。しかし、「早く始めた方がいいことは分かっているけれど、どのように進めたらいいのか分からない」という方は多いのではないでしょうか。ITを活用したサービス改善、業務効率化などの事例はあるものの「どう自分の組織に落とし込んでいいか分からない」「一緒にDXを推進できる仲間はどう作ればいいか」といった疑問は尽きません。

 本eBookでは、連載「IT人材ゼロから始める中小企業のDXマニュアル」全5回を収録。「うちの会社はIT人材不足、だからDXが進まない?」「『誰』が『どうやれば』DXを実現できる?」といった疑問に、ITを学びたい会社員に向けて学習の場を提供している著者が答えます。単なる理想論ではなく、実際に中小企業の組織改善を進められた事例や、学びの輪を広げた事例など、実践的な話を収録。読めばきっとDXへのヒントが得られるはずです。もちろん事例だけでなく、「AI(人工知能)時代に中小企業がすべきこととは何か」というこれからの時代への心構えも示されています。

 DXをどのように進めたらよいか分からず、焦りを覚えている中小企業のDX担当者や経営者のモヤモヤを吹き飛ばし、DX推進の一歩目を踏み出すことを後押しする本eBook。ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。